FC2ブログ
START LINE ~Smile and Happy~

START LINE ~Smile and Happy~

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

昔話と決心

さっきMACKA PEEに頼まれてPEEちゃんの写真を探しに昔の写真データを引っ張りだしてみた。
2005年あたりから当時のDANCE風景が写真に収められていた。
たった3~4年前の写真だけど、去年の写真と比べると時代の流れってホントに速いと思った。

2001年の夏、書きたてのリリックを一生懸命練習して初めてMICを握って人前で歌ってた。
その日は今は無いけど、BASQの隣のビルに入ってたアースって言うCLUBでの「天下一舞踏会~FINAL~」
ジャンルはHIP HOP/REGGAE。この日FRONTIERで活躍してるWAKE-Tと出会ったんだね確か。
当時は宇都宮市にREGGAEだけのDANCEなんて無いに等しかった。
HI-TENSIONはPLANETでDANCEをしていたけどまったくといってお客さんが居ない日だってあった。

宇都宮の馬場通りに「JAMMIN」と言うREGGAE好きなサーファーやSELECTORが集まったりしていつでもREGGAEが聞けてお酒が飲めるREGGAE BARがあった。
そこで歌ったのが人前で歌った1回目。天下一は2回目か。
なつかしいねぇ~。あの頃は覚えたリリックをただ一生懸命歌ってただけだった。
でもそれが面白かった。言葉遊びなんて未だ満足に出来てないけど、バージョンに乗せて自分の歌を歌うってこんなに楽しくてワクワクすることなんだッて必死になって歌ってた。
LADY QさんをGUESTで招いてDANCEやってたり。
REGGAE好きなハスラーからREGGAE好きなサーファー、色んな人が集まってて山に住んでて高校時代に宇都宮に住んでたけど、門限が厳しくて下宿所を抜け出して遊んでた的な私には、凄く狭いお店なのに凄く世界が広く見えた。
行けば行くほど知らない人と仲良くなって色んな人と繋がってきた。

昔の写真を見て色々考えたけど・・・。
あの日から7年。
あの頃の私と今の私。
どう変わったんだろう。
あの頃に比べたらチョットは大人になったんだろうとは思うけど。
何か忘れ物してるみたいな気がした。

もう1度原点に戻って色々考えてみよう。

あの頃と比べて環境はかなり変わった。
コンピレーションにも参加させてもらったり東京に歌いに行ったり。
あの頃はTAPEで聞いてた人たちと同じステージに立つ機会だってある。
当時は予想もしてなかったけど、ある日誰かに言った記憶があるな。
「私はPUSIMを越える歌い手になってやる!!」ってね。
そんなこと言ったのすっかり忘れてた。まったく日本NO1の歌姫さんにそりゃ失礼なお話ですよね。
でもね、あの頃は何でも出来そうな気がしてたんだよね。
いやっ、今でも出来る気はするけどなんか疲れちゃってるんだよね心が。
歳をとるって、大人になるってこういうことなのかな。
だとしたら大人になんかなりたくないやい。
ピーターパン症候群でもいいやい。
どんな小さな夢でもいいから見てなきゃ。
私が持つのはでかい夢だけどw
PUSIM越えるって・・・。言われたほうはビックリしただろうね。
思い出した私も思わず「ソーダ!!」なんつって独りで笑っちまった。
また、追いかけてみようかな・・・・夕日

でも、最近まじめに歌を歌うのをやめようと思ったことがある。
きっかけは3年ほど前から聞こえなくなってる右耳。
本気治療します。
 
 

Comments

 
はじめましてm(_ _)m
いつも見させてもらっています♪
時間差のコメントすいませんm(_ _)m
七年ですか、長いですね。
まだまだ駆け出しな自分にとっては、ただただすごいなと。
これからもがんばってください!
耳もきっとよくなりますよ♪

C ya
緑Gawa san>> 
コメントありがとうございます!!
年数はそんなにSKILLには関係無いとは思いマスが、宇都宮のREGGAEシーンは昔から見てきているので、その点では色んな思い入れがありマスね。

これからもがんばります!!ありがとうございます。

 
えー!メグさん右耳聞こえないんですか!?
大変ですね!でもちょっと浜崎みたいでカッコいいですね!!(※茶化してるわけではありません。何故なら僕の10年ぐらいつるんでるツレも片耳聞こえないので……)

地方だと、2001~2年ぐらいは絶妙な時代でしたよね。
三木道山のヒットはあったけどでかいイベントはヒップホップと組まないとお客さん厳しかったりして。
福井でも、バーンダウン、ロデムサイクロン、シバキマン&チンピラー、湘南乃風(その頃はまだ湘南て名前はついてなかったけど)がゲストで来たダンスとかありましたけど、お客さん100人いなかった記憶がありますよ……。

ちなみに僕は2001の春に福井に営業に来たレディQさんに
「君ソロバン上手そうだしブジュバンタンも好きだから芸名“ソロバンタン”にしたら!?」
と言われ、以来この名前です。
思い出深い時代です(笑)。
ソロバンsan>> 
耳が聞こえない=かっこいい は違うかな・・・。
実際めっちゃ落ち込んでるし・・・。
コレを振り切ってヤバイ歌い手になったらカッコいいの部類に入るかも知れないけど・・・ネ。
大変ってか、片方が聞けないと気持ち悪いですね。

2001年は確かに盛り上がりを見せた時代ですが、地方はコレをきっかけに始まったって感じでしたね。
実際私もはじめた時期がその時代です。

ソロバンsanはQさんが名づけ親なんですか!?
ソロバン上手そうって・・・w
実際算盤上手いんですか??
私は算数苦手で簡単な足し算・引き算がやっとです。w
 
うーん、ソロバンは小学校の算数の授業以来さわったことないすねぇ(笑)。

北陸、田舎ならではのバリバリの縦社会なんで、若い子がデビューする時上のヤツが芸名決めるんですよね。
僕の時はゲストで来てたQさんとイロコマさんを交えて
「オマエ、食べ物なにが好きなんだ!?バナナ?よしじゃあオマエは今日から“バナナマン”にしよう!!
絶対ステージ衣装は黄色い服着てこなきゃだめだぞ!
んで、“バナナだけどすべり知らず~”って歌うんだ!!」
とか、そんなんでした。
「ソロバン」ぐらいで落ち着いてよかったですww

あ、blog一周年おめでとうございます!

 
<- 07 2019 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
neko megumi

MEG

Author:MEG
1983年8月、栃木県鹿沼市(旧粟野町)生まれ。山奥で生まれ育ち、高校~専門学校を宇都宮で暮らし、卒業後は地元に戻り家業の釣堀のSTAFFとして働く。
音楽活動は18歳の頃からREGGAE SINGERとして開始。地元でいくつかのレギュラーDANCEに参加し、活動の幅を広げコンピレーションCDに参加。2009年に音楽活動を休止。その間自宅にプライベートSTUDIOを設置。

写真は趣味のアウトドア・音楽・仲間のスケート・生活の一部写真が中心。良い人生記録を残せるように楽しんでます。

☆このBLOGも5年目。飽きずに読んでくれる人達ありがとうございます!!かなぁ~りマイペースですが、写真も色々載せて行きますので、是非暇なときに見てください。コメントも気軽にくださ~い♪

カウンター
◇Discografy◇
☆Youtube☆




:::::::::::::::::::::::
2007年
♪RAGGA NO RADIO


♪1 AIM MUSIC
楽 点~positive tunes only~


♪ラガマフィンの
元気が出るCD


♪NINJAFOCE
EXTRAORDINARY VOL.2



2008年
♪NINJAFOCE
EXTRA EXTRA


♪Dr.PRODUCTION
Dancehall Planet
Summer Bashment


♪Dr.PRODUCTION
3 SECONDS


♪Dr.PRODUCTION
RAGGA CELEBLITY


♪Dr.PRODUCTION
PLACE IN THE SUN


♪Dr.PRODUCTION
LOVE SONG FOR YOU


2009年
♪SISTEREN★STAR
「BLAZING GIRLZ Vol.2」


♪1 AIM MUSIC
楽点2~positive tunes only~


2010年
♪Dr.PRODUCTION
DANCEHALL PLANET-CALLIN'-


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。